1: 2018/10/02(火) 10:27:44.85 _USER9
 1日午後3時半ごろ、横浜市中区尾上町5丁目の9階建てビル屋上から金属製パネルが落下し、歩いていた横浜市都筑区、会社員河辺康正さん(65)に当たった。河辺さんは病院に運ばれたが死亡が確認された。

 加賀町署によると、屋上にあった半円形のパネルを構成する4枚のうち3枚と、設置のための部品が落下。縦約1.5メートル、横約3メートル、厚さ約2ミリのパネル1枚が河辺さんを直撃したとみられる。落下の際に当たり、ビル4階の窓ガラスも割れた。パネルや部品はさびており、台風24号との関連は不明。

 署は業務上過失致死の疑いがあるとみて、ビル管理会社などから事情を聴いている。

https://this.kiji.is/419449680441820257

2: 2018/10/02(火) 10:29:03.18
可哀想すぎる

4: 2018/10/02(火) 10:29:31.29
1日午後3時半、風は強めだったが快晴そのものの時間帯じゃね?

8: 2018/10/02(火) 10:30:52.79
>>4
ヨコハマあたりは、平均で10メートルくらいの強風だったよ
たまに突風も吹いてた

17: 2018/10/02(火) 10:34:21.39
>>8
横浜に住んでるヤツは脳内で”ヨコハマ”に変換される法則

5: 2018/10/02(火) 10:29:39.21
昨日は重症だけど意識はあるって報道だった気がするんだけど亡くなったのか

22: 2018/10/02(火) 10:37:24.91
>>5
だね、大丈夫なはずないだろうとおもってた。
看板にも建築基準法かなんかを適用させるべき。
ビルの違法改造などもきっちり取り締まるべき。
なぜかビルの上に物置みたいなものがのせられているのとかあるしw

7: 2018/10/02(火) 10:30:52.28
午後3時半だからなぁ
台風一過何時間立っているんだ

9: 2018/10/02(火) 10:30:58.21
亡くなったか
これは運が悪かったとしか言えないなぁ

10: 2018/10/02(火) 10:31:05.14
70代じゃなかったっけ?

11: 2018/10/02(火) 10:31:08.59
65歳で会社員なら役職つきかな
無職とかじゃないから賠償だね

12: 2018/10/02(火) 10:31:14.46
台風一過
台風で破損したかどうかだ

13: 2018/10/02(火) 10:31:15.10
パネルぱねえっす

14: 2018/10/02(火) 10:32:39.01
宝クジに当たるより難しそうなのにね
可哀想

16: 2018/10/02(火) 10:34:10.24
みなとみらい勤務だが、当日朝から風強かったけど、
15時以降は特に酷かった。桜木町駅前でまともに立ってられないぐらい吹いてたから15m前後はあったんじゃないかな?

18: 2018/10/02(火) 10:34:49.35
なんぼくらい貰えそうかな

23: 2018/10/02(火) 10:37:59.16
ブロック塀もだが手抜き施工すりゃ後でバレる

24: 2018/10/02(火) 10:38:18.39
台風行った後に点検すべきだったんじゃないか?
少しづつ緩んで落ちかかってたんだろ
風速10mで看板落ちてくるとは思わんし

25: 2018/10/02(火) 10:39:35.62
ビル風とかで
さらに吹いた風が強くなったとかあるのかな

26: 2018/10/02(火) 10:39:45.73
でもさ、誰が責任取るのかな?

38: 2018/10/02(火) 10:51:00.49
>>26
3年前に札幌のカニ料理店のビルから看板落下して女性が2年以上意識不明になった事故では
副店長が業務上過失傷害罪で罰金40万円の刑が確定してた
いまごろ横浜のビルの中の人もガクブルしてるだろう

27: 2018/10/02(火) 10:40:44.58
札幌でも看板が落ちて女性に当たった事件があった

33: 2018/10/02(火) 10:45:22.81
台風前に看板のボルトを緩めたら犯罪だな

36: 2018/10/02(火) 10:49:38.74
日本は看板が多過ぎる
看板税取って景観良くしろ

37: 2018/10/02(火) 10:50:16.43
台風の揺れで腐った取り付けネジの溝が削れて
遅かれ早かれ落下する運命だったのかも
たまにある話だ

39: 2018/10/02(火) 10:52:52.73
これは無過失責任だから損害賠償請求も楽だね

41: 2018/10/02(火) 10:54:57.73
マンションの屋根部分も吹っ飛んだりするからなあ
そんな部分のチェックなんか年一回やれば多い方だし

78: 2018/10/02(火) 19:21:49.13
>>41
造りにも寄るのかもしれないけど、
分譲マンション陸屋根だけど、屋上は毎月管理会社の巡回人が上ってチェックしてるよ。

もともと人が楽しむような場ではないので、
上るのは壁面に設置されている梯子、屋上は手摺り無しという過酷な場所。

42: 2018/10/02(火) 10:59:42.73
年金受給できる年齢で死亡か

62: 2018/10/02(火) 12:08:05.71
>>42 無念だと思うぞ 合掌しよう

43: 2018/10/02(火) 11:00:30.55
高所への看板設置とかそもそも恐ろしい話だよね
看板設置は高さ1メートル以下に制限すべきだよ

44: 2018/10/02(火) 11:00:34.86
台風の過ぎた翌日の
晴れた午後で看板落下に当たるとか
普通思わないよな

45: 2018/10/02(火) 11:02:28.00
台風が去って2,3日は休んで良いという事例だな
通勤に命をかけることもあるまい

48: 2018/10/02(火) 11:10:28.22
ガラスが落ちてきて首が飛ぶのは
エクソシストだっけ? オーメンだっけ?

50: 2018/10/02(火) 11:12:29.22
看板とかそういうのも怖いよなぁ
罰則きつくして管理をちゃんとできるのだけにしてもらわないと

55: 2018/10/02(火) 11:30:19.38
強風でクーラーボックスが頭に直撃して亡くなった方もいたな
外なんか怖くて出れるかよ

58: 2018/10/02(火) 11:45:14.94
パネルの下敷きになったおじいさん可哀想

61: 2018/10/02(火) 12:04:04.67
あー亡くなったか

こういう装飾物をどんな強度で取り付けるかは施工業者次第だから怖いね
完成予想のイラストだとこういうのがえる方が見栄えがするけどさ
「それ必要?」って視点が施主側に必要

66: 2018/10/02(火) 12:33:40.99
21号の時も近所の会社の空調機が落ちてたからな
下に車あったら大破してると思ったらゾッとするわ
台風の時は上を向いて歩けよ